記事一覧

EDH ジョイラ コンボ紹介

コンボ紹介!
・・・といっても、わかりやすい無限マナとかは少ないです。結局ブライトハースの指輪採用しなかったし。

基本的に戦場にジョイラがいることを前提としています。

①《祖先の像/Ancestral Statue》

祖先の像

ファクトのコスト軽減を4以上並べて、《祖先の像/Ancestral Statue》を無限回出し入れで無限ドロー。

あるいは、

彫り込み鋼

これで祖先の像をコピーすれば軽減は3マナでも足りる。

パラドックス装置があれば半無限マナ。デッキが切れると負けてしまうので。
途中でジョイラをバウンスとかで処理すれば今度こそ本当に無限マナ。
無論、マナファクトは必要ですが、このデッキで場にマナファクトがないなんて状況はほぼないです。

軽減が足りなくても、とりあえずマナのある限りドローできるのでコンボパーツを探しに行けるし
とにかく強い。

お前ホンマにコモンか?ってぐらいには活躍する。
そしてそれがEDHの面白いところw



②《アルハマレットの書庫/Alhammarret's Archive》

アルハマレットの書庫

なんかいいカードないかなーって探してて見つけたときには興奮を覚えた。
そして実際超強かった。

ライフを2倍得るほうは相手のソープロぐらいでしか機会がないですが、ドローが2倍になるほうで大体勝てる。
とりあえずファクト唱えたらそれだけで2ドロー付いてくる。

なんか無限になるカードってわけではないんですが、これがあるとないとでは無限コンボへの突入率が大幅に違う。



③《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》

師範の占い独楽

どうみてもやべーやつ。

(1)で3枚見て並び替える効果を使用することはほとんどないです。

とりあえず唱えて1ドロー、タップで起動して1ドローしてトップに戻る。
このあとまた適当にファクト(歴史的な呪文)を唱えればまた独楽が手札に来る。

独楽を唱えた時点で1ドローできるので、独楽を引いた分を即座に取り返せる(本来引けるはずだったカードを引ける)点がとても強い。
ということで、実質1マナ2ドローです。
しかも、その1マナがデッキの構成上、たいてい軽減されて0マナになっているので、再利用可能な0マナ2ドローです。
アンリコとか目じゃない。

そしてここにアルハマレットの書庫が加わると0マナ4ドロー!
祖先の像がなくても、これで実質的に無限ドローみたいになって100枚引ききれます。
一人回ししてて、無限ドローとか無限マナで勝てるようになったけどそのまま回して引ききったことがあります。


で、独楽を使ったコンボとして
軽減が3働いている状態で独楽を《彫り込み鋼/Sculpting Steel》でコピーすると無限ドローになります。

戦場に
・独楽
・独楽をコピーした彫り込み鋼
を揃えると

①オリジナルの独楽を起動して1ドロー、独楽がトップに行く。
②コピーの独楽を起動してオリジナルの独楽をドロー、彫り込み鋼がトップに行く。
③今ドローした独楽を唱えて彫り込み鋼をドローする。
④彫り込み鋼を唱えて1ドロー、独楽のコピーとして戦場に出す。
⑤①に戻る。


④《気流の言葉/Words of Wind》

気流の言葉

1マナ払うと次のドローを全員パーマネント1つバウンスに変える効果。
マナファクトが適当に合わさるとこれで無限マナか、無限マナにならなくとも相手のパーマネント全バウンスができます。

例えば《魔力の墓所/Mana Crypt》(以下クリプト)と適当な0マナファクト、ここでは仮に《溶接の壺/Welding Jar》にしましょうか。

クリプトが戦場、溶接の壺が手札にあるとして

①クリプトで◇◇を加える。 マナ・プール:◇◇
②気流の言葉を起動する。 マナ・プール:◇
③溶接の壺を唱える。ジョイラのドローが誘発するので気流の言葉の効果でクリプトを回収。
④気流の言葉を起動する。 マナ・プール:空
⑤クリプトを唱える。ジョイラのドローが誘発するので気流の言葉の効果で溶接の壺を回収。

これで戦場が最初の状態に戻って、相手のパーマネントを1つバウンスした状態になるので
これを永遠と繰り返すと相手のパーマネントを全バウンスできます。

ここで、溶接の壺が太陽の指輪とか魔力の櫃とかなら無限マナ。
他にもファクトコスト軽減の働き次第で、0マナで唱えられるファクトは増えるし、無限マナになれるカードも増える。
軽減2の状態で2マナのマナファクト(友なる石とか)があればそれでも無限マナ。


あとは例によって独楽との相性もばっちりで、独楽のタップ能力でドローしてデッキトップに行く効果を
独楽を回収に置換できるので、デッキトップに行くことがなくなります。


⑤《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》

潮吹きの暴君

マナファクト2枚と軽減の次第で無限マナ無限ドローを供給してくれる。
祖先の像と組み合わせれば相手のパーマネントを全バウンスとかもしてくれる。
あとはジョイラを回収したり。
重たいものの、しっかり仕事はしてくれる1枚。


■勝ち手段について
基本的には無限マナからのバリスタで無限ダメージか、歯車組立工での無限トークンでパンチ。
やったことないしほぼやることもないと思うけど、大量のマナファクトをテゼレット奥義で全員5/5にしてパンチとかも
可能といえば可能。

あとは歯車組立工とウギンのきずなかゴンティの霊気心臓で無限ターンに入って、
ライブラリーをアカデミーの廃墟で修復してLO負けしないようにして
ウギンの+能力で焼くとか。やらないけど。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント