記事一覧

宝物エクストラウィンを組みたい

割とジョニーなところがありますわたしです。

エクストラウィン系は結構好きで、なんか実現できそうなアイディアがあったら大体挑みます。
このブログ開設したときの最初の記事も確かターボフォグで副陽決めるデッキだったはずw

イクサランのスポイラー見てるころ、手掛かり落ちたと思ったらまた別のアーティストトークンを生成するメカニズムきてるーー!ってなって、

機械化製法

イクサランの前に手掛かりでやろうと思ってたけど結局やらなかった機械化製法でのエクストラウィンを
宝物トークンでやりたい。


とりあえず、使えそうなカードを。

色は緑以外の4色が候補。
白と緑は宝物トークンを生成できるカードが存在しないので、グリクシスカラーが中心になるかな?




機械化製法 呪文詐欺

大前提の色ですね。
この色を外すのはあり得ないかな。

他に宝物を生成できるカードとなると

欲望の深み 海賊の獲物

欲望の深みは時間稼ぎになるカードだけど、基本的にディスアドバンテージだし厳しい。

海賊の獲物も微妙。
採用したいカードに置物が多くてソーサリー行動増えるから、この際気にしないというのも一つか。


財力ある船乗り 裕福な海賊

CIPで宝物を生成するヤツら。さすがに弱いかなあ
3マナのほうはタフ4あるのが結構えらいから採用ワンチャンある。

というかそもそも並べてるカードが全部コモンだしそういう評価になってもしゃーないな。




誘惑の財宝 ずる賢いゴブリン ラネリー

誘惑の財宝はさっき書いた置きたい置物のひとつ。
とはいってもやっぱり遅いかなあ・・・4マナで設置して毎ターン1個ずつって・・・

ゴブリンは出た時点で仕事終わり、壁になるけどダブルシンボルがちょっとしんどいといえばしんどい。
ラネリーは殴らないと宝物が出せないのはちょっとしんどい。
壁にできないのと、殴る前に相手の腐っている除去を使われたのでは意味がないと思う。

あと赤は除去が使いやすく、破滅の刻や焼けつく双陽などの全体火力が使えるのもいい。




富の享楽 凶兆艦隊の溜め込み屋

富の享楽は5枚以降の機械化製法になりうるけど、5マナって重いのと単体では何もしないのが・・・
4~5マナぐらいのソーサリータイミングでのみ使える起動型能力で布告除去ぐらいつけてくれてもよかった感ある。(使うかどうかは別問題)
グリクシスカラーで使えば上でも書いた破滅の刻等の全体火力で宝物いっぱい生成できる可能性はある。


一方で、溜め込み屋のほうは正直ゴブリンより偉い。

シングルシンボルだし、パワー2あるから適当な相手の2~3マナクリーチャーと相打ちとれるまであるし。
相打ちとられるからこそ相打ちにならないクリーチャーだけで殴ってくれるようになれば、
攻撃抑制できたことになるからそれだけでもうめちゃくちゃ偉いと思う。

マグマのしぶきで追放されたら能力誘発しないけど、別にそれはそんなにつらいことじゃないし。

あと除去だとプッシュがめちゃくちゃ相性いいですね。
宝物からマナ出せば紛争で使えるし、富の享楽がある状態で除去すれば使った宝物も帰ってくるので
実質0マナで4マナまでのクリーチャー処理できる。

バントゥ最後の算段も選択肢。
すでにある宝物を使用するのも手だし、
富の享楽設置後に使えば宝物いっぱい生成できて土地が起きないデメリットを軽減できるのもいいですね。
(そこで宝物つかっちゃったら本末転倒ではあるけど)

殺戮の暴君を倒せる数少ないカードとしての価値もある。


他に宝物を生成できるカードは

依頼殺人 無情な略奪 無情な無頼漢

依頼殺人はさすがに重すぎるし、3マナ2ハンデスはたぶんやってる場合じゃないし、無情な無頼漢は起動にマナがいるけど
仕事が終わったずる賢いゴブリンや、死亡誘発の溜め込み屋とを使えれば強力な気はしなくもない。
でもさすがに狙いすぎだし、ほかに生け贄用に用意できるクリーチャーがいないしやっぱ無理。

赤の4マナ置物が許容されるなら依頼殺人も許容される気がする。
1マナ増えてるけど即座に2つ生成してクリーチャー1体除去できると考えれば悪くない。

でも逆に言うと依頼殺人がさすがに重すぎるって書いた通りで、赤の4マナ置物はやっぱ悠長すぎてダメってことになるかな。




選定された行進 燻蒸

白は直接宝物を生成できるカードがなくて、ほかのカードで宝物を生成するのを倍にできる選定された更新が候補。

あとは富の享楽と合わせられる燻蒸。
これも殺戮の暴君を殺すカードとしての価値がある。

燻蒸はダブルシンボルですが、選定された行進はシングルシンボルなので、
最悪土地から白マナ出せなくても雑に2枚くらい入れておいて宝物から白マナ出して設置というのも手。


その他

巧射艦隊の略奪者 宝物の地図 宝物の入り江

生物のほうはまず採用はない。
万が一これで殴り殺せるぐらいP/Tが上がったとして、その場合エクストラウィン成立目前じゃね?という

宝物の地図のほうは、削剥が辛いし時間もかかるけど分割5マナで宝物3つ+裏面が強いのでアリかなと思う。
マナ加速になるのも〇



とまあだいたい採用したいカードはこんな感じ?
もうちょっと使いやすい宝物生成カードでないかなあっていうのが正直なところではあるけど
何とか形にしてみたい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント