記事一覧

《太陽鳥の祈祷》と相性のいいカード

最近ずっと祈祷と相性のいいカードやデッキを考えています、Emissaryです。



ホント楽しくて楽しくて仕方ない。


で相性のいいカードとしてまず気付いたのが



副陽の接近。

コピーしてもそれは唱えられていないから勝利できない、とかでなかなか1ターンでいきなり勝ちには出来ないカードでしたが

祈祷がある状態で副陽を唱える

祈祷が誘発、7枚めくる

7枚の中に副陽があったらそれを唱える

もともと手札から唱えた副陽を解決すると、祈祷で唱えたぶんと合わせて即座に勝ち

1ターンで勝てるやん!!
新たな視点のサイクリングコンボ以外で1ターンで副陽勝利決められる手段あったわ・・・


祈祷の赤、副陽の白、あとは副陽4枚採用したいから副陽4枚採用するタイプのリストと言えばランパンするための緑!

ナヤ副陽・・・!?


・・・・・・ないな。

祈祷置いて燻蒸唱えたら2枚目の燻蒸めくる未来が見えた。おいしくない。

俺は考えるのをやめた。
(ところで後からwikiの太陽鳥の祈祷の記事みたら同様の考えで赤白副陽が入賞していたみたいで。全然知りませんでした・・・w)

次。

祈祷を置いても5マナ以上のカードが手札にないとイマイチ強くないんだよなー、
というところから、じゃあドローで探しに行くか?

と考えて、そういやリシュカーの巧技とかあったなあー・・・ん?

リシュカーの巧技・・・!?

リシュカーの巧技

Rishkar's Expertise / リシュカーの巧技 (4)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい枚数のカードを引く。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが5以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

>手札から点数で見たマナ・コストが5以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

Sunbird's Invocation / 太陽鳥の祈祷 (5)(赤)
エンチャント
あなたがあなたの手札から呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚公開する。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。あなたは、これにより公開されたカードの中から、点数で見たマナ・コストがX以下であるカード1枚を、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

>あなたの手札から呪文を唱えるたび

>手札から点数で見たマナ・コストが5以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
 >手札から唱える

>あなたの手札から呪文を唱えるたび
 >手札から唱えるたび


うおおおおおおおこれだあああああああ

見つけたときすごい興奮しました。


①祈祷を置きます。

②リシュカーの巧技を唱えます。(自分の戦場にクリーチャーが存在しなくても唱えられます)

③祈祷が誘発して6枚めくります。

④まあ6枚もめくればだいたいモンストロサウルスか栄光をもたらすものどっちかめくれるので出します。

⑤リシュカーの巧技で4~5枚ドローします。

⑥リシュカーの巧技の追加効果でモンストロサウルスか栄光をもたらすものを唱えます(おかわり)。

⑦祈祷がもう1回誘発します。

⑧5枚めくってモンストロサウルスか栄光をもたらすものを更におかわり。

⑨You Win!!


すなわち戦場にクリーチャーがいないと思っていたらリシュカーの巧技1枚から最大3体もの
パワー4,5クリーチャーが走ってくると。

スタンでこんなことしてええんか・・・?
いや大丈夫だ、祈祷使ってるやつ俺以外(地元に)おらん。

 ――この瞬間、赤単祈祷に緑を足すことを決意したのであった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント