記事一覧

タルモゴイフとかいうカード、書いてあること全部おかしい(今更)

タルモゴイフ。
みなさん使っていますか?

タルモゴイフ

最近はモダンのデッキの多様化によって相対的にタルモゴイフを使用するデッキが減少したせいか、
値段がかなり下落していますね。

この記事執筆時点で英語版なら6000円ちょっと、日本語版なら7000円でした。
2万円してた時代は一体・・・。

しかし弱くなったわけではない。

前の記事でタルモ使ってみたかった、って書きましたが
実際使ってみてこれほど強いカードもねえな!ってなりました。

頭で強いとわかっているのと、自分で使ってみてTUEEEって思うのとは全然違いますね。


まずマナコスト。

・1Gで唱えられる
2マナなのがわからない。
シングルシンボルなのも理解できない。
1GGとか2GGとかのカードじゃないこれ???ってなる。

まあさすがに2GGだと弱いけど、スタンのカードパワーだとしたらありえる。
2GGで性能据え置きのアンコ。あり得る・・・。レアになったらトランプルつきそう。


次にルールテキスト。

・すべての墓地にあるカードタイプ
なんで自分の墓地だけじゃなくて相手の墓地も参照できるんだ、おかしい。

・パワーは・・・に等しい。
なんで等しい数の+1/+1カウンターが乗った状態で戦場にでる、じゃなくて等しいなんだ。
出た後でさらにパワーアップしてんじゃねえぞ!

・タフネスはその数に1を足したものに等しい。
墓地一掃しても0/1で生き残る。チャンプブロックできる。


おかしくないところを探すとすれば・・・
レアリティとクリーチャータイプとか??

強すぎるので神話レアで問題ないとして、この性能でクリーチャータイプが人間とかエルフとかゾンビとかスピリットみたいな
部族シナジー受けやすいやつだったらさらにアウトですね。
とはいったものの、タルモゴイフを強く使えるデッキで活きる部族ってなんだろう・・・


まあ、ルアゴイフって書いてあるのはインクの染みですし。
タルモゴイフが入ってるデッキ=タルモゴイフを強く使えるデッキみたいなところありますよね。

そのせいで、基本スペックが2マナ4/5 これを下回ることのほうが少ない。
出たタイミングでは2/3とか3/4とかでも、次のターン殴るまでに4/5とかになってる場合が多い。


この前のスゥルタイ崩してジャンド死の影組んでみたんですが、このデッキだともっとめちゃくちゃ強いですね・・・
基本スペックが5/6になるし、6/7も割とある。
なんならちょっとやってただけで7/8までいった。6面のタルモダイス持ってるけど、足りなくなって草生えた。
あとプレインズウォーカーが落ちたら8/9で最大でした。

よくタール火が採用されていますが、あれを2枚に加えて、炎の印章も2枚採用して
エンチャントも落ちる構成に。

フェッチとガラクタと通りの悪霊で土地とアーティファクトとクリーチャーは0マナで落ちるし、ハンデスは1マナだし、
なんかもういろいろとおかしい。


以上、今更タルモゴイフが強すぎると思った記事でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント