記事一覧

バントカンパニーエターナルコマンド

デッキ名なっが!

クリーチャー29
4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
2《復活の声/Voice of Resurgence》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2《無私の霊魂/Selfless Spirit》
2《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator》
3《永遠の証人/Eternal Witness》
3《呪文捕らえ/Spell Queller》
2《大クラゲ/Man-o'-War》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《不屈の追跡者/Tireless Tracker》

呪文11
4《集合した中隊/Collected Company》
4《霊気の薬瓶/Aether Vial》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》

土地20
2《繁殖池/Breeding Pool》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《寺院の庭/Temple Garden》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《森/Forest》

サイドボード
3《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
1《無私の霊魂/Selfless Spirit》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1《大クラゲ/Man-o'-War》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《復活の声/Voice of Resurgence》
2《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》

デッキリストもなっが!

初めてバントカンパニー組んだけど選択肢多すぎるやろ!
びっくりした。モダンの優秀なカードの多さを改めて知らされたわ・・・

でまあこのデッキのやりたいことは

謎めいた命令 永遠の証人

クリコマで永遠の証人をバウンス、永遠の証人を唱えて墓地のクリコマを回収、以下ループ。
毎ターンクリコマを撃ち続けられるエターナルコマンドというコンセプトを
バントカンパニーでやろうという魂胆。

普通にエターナルコマンドしようと思うと7マナもかかるので、それを緩和するべく

霊気の薬瓶

霊気の薬瓶が採用されるのが一般的。

で、じゃあ霊気の薬瓶と相性のいいデッキ、さらには永遠の証人と相性のいいデッキというか永遠の証人が普通にメインに入ってるデッキ・・
ってなるとバントカンパニーどうよ!ってなってこんなデッキが出来上がりました。

普通に展開してりゃこちらが4マナ立てて返した段階で相手はカンパニーを警戒しますが
そこでクリコマをたたきつけるという初見殺しができます。

永遠の証人を回収するためにわざわざ反射魔道士じゃなくて大クラゲ採用しました。
カンパニーや霊気の薬瓶で相手ターンに反射魔道士を出すなら大クラゲでも大した差がないとか、
自分のクリーチャー除去に対して回収できるとか明確なメリットもあるので一概にはどっちがいいとは言えないと思います。

あと呪文捕らえキャストにスタックでインスタントタイミングで出してバウンスして確定カウンター化したり
サイドの悪鬼の狩人とで確定除去コンボの夢が詰まってます。
俺はそういうのを楽しみたい。


で!このデッキイチオシのカードがこれ。

スカーブの殲滅者

青いタルモゴイフ。

誰が何と言おうと青いタルモゴイフです。しかも空飛んでる上に墓地から復活できます。

あるいは

マハモティ・ジン

マハモティ・ジンかな。
スペックがそのまま同じだし。


このデッキだと最初出すときに普通に唱える必要が全然なくて
霊気の薬瓶やカンパニーから奇襲的に5/6飛行を出せるのがすごい好き。

好きすぎて思わず4枚積もうかと思ったけど自粛しました。



とまあここまでいろいろ書いてきましたが
例によってこのデッキもジェイスを使った新しいデッキを組む生け贄になってしまうため解体。

なお実践ではエターナルコマンドがほとんど決まらなかった模様(小声)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント