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赤黒エネルギー 改

以前に書いた赤黒エネルギーのリストから改造。

メガハン気味にしてみました。

クリーチャー15
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3《夢盗人/Dreamstealer》
4《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
4《栄光をもたらすもの/Glorybringer》

呪文22
3《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4《削剥/Abrade》
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3《強迫/Duress》
3《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
3《大災厄/Doomfall》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》

土地23
2《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4《霊気拠点/Aether Hub》
5《山/Mountain》
4《沼/Swamp》

サイドボード
2《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
4《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
3《ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt》
1《バントゥ最後の算段/Bontu's Last Reckoning》
3《マグマのしぶき/Magma Spray》
1《没収の曲杖/Crook of Condemnation》

サイドの脅迫と過酷な精査を全部メインに持ってきて、掠め取りがサイド落ち。
掠め取りが抜けた分収集艇の乗り手が少なくなっているのが気になるので放埓を夢盗人に変更。

モダンでデスシャドウ系のデッキを使っているとハンデスしないと気がすまなくなってくるんじゃ・・・

てことでスペルでハンデスが9枚(脅迫、過酷な精査、大災厄が3枚ずつ)と
クリーチャーにも夢盗人が3枚でメガハン気味になりました。

相手のハンドがなくなっても、過酷な精査は占術1ができるし、大災厄はクリーチャー除去ができる。
夢盗人もチャンプブロック後に4/4威迫としてアタッカーになれる。
これらのハンデスカードが後半になっても腐りにくいのがメガハンの弱点を補えてていいなと思います。


ところで、正直なところ、青入れてグリクシスにしたいなーと思うんですけど
グリクシスにするならスカラベの神がもう1枚欲しい、(今1枚は持っている)
2枚目買いたくないから赤黒に甘んじているんですよね・・・
青あるほうが打ち消しとれるし。マナベースが厳しくなるけど。

他に組んだスタンのデッキ3つも解体されずに生きてるし無理にグリクシス化改造しなくてもいいかなーって。


・・・だれかスカラベ恵んで(スタン落ちするまで貸して)ください
(スタン落ちするまでとかいう実質タダで貰うのに等しい要求をする)

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