記事一覧

【供養】バントパワーストーン

Emissaryです。

最近忙しくてブログの更新頻度が落ちていますが、更新は継続してやっていきたいところ。
マジックは継続してやっているので更新のネタはあるんですけどね!

ということでこれからもよろしくお願いします。



さて例のパワーストーンデッキですが、いろいろ調整していくうちにバントカラーになりました。

とりあえず青単で回してて分かったのが

3ターン目にパワーストーンを置かないと負ける。(置けても負けるときは負ける)

ということ。
あと3マナサーチはなかなか重い。
3ターン目に加工でパワーストーンをサーチしていたのでは負ける。

ということは1ターン目マナクリから2ターン目にサーチorパワーストーン設置できればイケるのでは?
と思ってシミック(青緑)カラーにしてみたのですが、
1ターン目マナクリ→2ターン目サーチorパワーストーンをしたところで、その時点でほとんど仕事が終わってしまって
マナクリがあとほとんど何もしない、実質的なディスアドになっていることに気が付いてやめました。
(パワーストーンを並べられてもフィニッシャーに繋げられずに負ける)

他にエーテリウムの彫刻家も採用していたんですが、これについてもほとんど同じことが言えました。
爆発力はあるんですけどね・・・
2t彫刻家→3t彫刻家で残り2マナながら2マナ減るので、あとはもうパワーストーン好きなだけ並べ放題。
例えば土地から2マナ出してパワーストーン2枚出して、パワーストーン2枚から4マナだしてワムコとか。



でシミックを経てバントカラーになりました。

緑が残り、さらに白が入ったのは以下の2枚のため。

古きものの活性 ウェザーライトへの乗艦

とりあえず、これまで3マナで探していたパワーストーンを、不確実でもいいから2マナ以下で探すことに。
となると古きものの活性、それに加えて実質的に5枚目以降の古きものの活性になりうるウェザーライトへの乗艦を採用。

さらに

差し戻し 前兆の壁

最強の遅延カードと名高い(?)差し戻しを擁する青が入って3色、バントカラーになりました。
白は序盤の攻撃をしのぐという意味で差し戻しと近い役割を担える前兆の壁があるのも〇

ということで以下のようなデッキリストに。

クリーチャー3
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》

呪文35
2《全ては塵/All Is Dust》
1《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4《パワーストーンの破片/Powerstone Shard》
4《彫り込み鋼/Sculpting Steel》
4《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
4《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4《ウェザーライトへの乗艦/Board the Weatherlight》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《差し戻し/Remand》
4《前兆の壁/Wall of Omens》

土地22
4《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《森/Forest》

前に採用していたアーティファクトフィニッシャーはやめてエルドラージを採用しました。
加工でサーチできるというメリットがなくなったので。

というかバントカラーに至るまでの間にエルドラージの寺院を4枚採用してエルドラージをフィニッシャーに据える形をやっていた名残だったりもするんですけど。
なんにせよせっかく大量にマナ出せるんだし永劫エムラ唱えて勝ちたいじゃん?


でまあ回していて、結局イマイチ勝てないので崩すことになったんですが・・・
(それでも前よりはマシになったと思う)

反省点

・古きものの活性でファイレクシアの変形者をとれない罠
うわあああこいつよく考えたら青やんけええええええええ
これのせいでたまにコピーファクトがボトムにいってしまってパワーストーン並べられなかったりする。

・ウェザーライトへの乗艦はボチボチ。
古きものの活性と比べると、全塵と土地は取れないもののファイレクシアの変形者は取れるのでそこそこという感じ。
当然だけどたまに外れる。
プレインズウォーカーがレジェンドになったおかげでウギンも取れるのはよかった。

・土地からのダメージが痛い
多分マナ基盤の構築がヘタクソ。
全塵からウギンの聖域誘発してウラモグもって来たり、
パワーストーン5枚出て25マナからウラモグ→エムラってつなげる暴力的プレイとかできて楽しかったから
ウギンの聖域4枚入れてたけど、難しいね。

序盤にマグロしてたら結局青単のころと何も変わってないことになるので、
1、2ターン目に確実に欲しい色を出そうと思うとどうしてもフェッチランド8枚とかになってしまう・・・。


サイドにはワムコだったりバリスタだったり、あとはラスゴ・審判・評決を散らしたり。
そんな感じでした。



勝てないので崩したわけですが、まだパワーストーンをあきらめたわけではありません。
次なるパワーストーンデッキの形を求めて、Emissaryの挑戦は続く......(?)

コメント

No title

3ターン目パワーストーン置けないと…まさにそれです。
私も初動の遅さに頭を抱えています、戦利品の魔道士は肉付きなので少し時間を稼いでくれますが、基本サンドバッグですよねw

パーミッション寄りで考えた方が良いのかなとデッキをいじくり回してます、青単はまだ諦めま…すせん!

Re: No title

> 3ターン目パワーストーン置けないと…まさにそれです。
> 私も初動の遅さに頭を抱えています、戦利品の魔道士は肉付きなので少し時間を稼いでくれますが、基本サンドバッグですよねw
>
> パーミッション寄りで考えた方が良いのかなとデッキをいじくり回してます、青単はまだ諦めま…すせん!

罠橋おいて手札使い切る方向で考えるなら、エーテリウムの彫刻家と類似の金床オススメ
複数そろうと手札一気に使いきれるから罠橋ロック決まるよ

No title

> 類似の金床
刻印…!実質2枚手札を減らせてコスト減少から石置きまくりの隷属器コンボも10マナで成立って事ですか(白目)
うーむ、凄いカードがあるもんですねw

コメントの投稿

非公開コメント